誰でも行ける!世界一周放浪記

フィリピン留学を経て、6月中旬より約1年間世界中を渡り歩きます。その時感じたことを紀行文として記し、皆さんと共有していきたいと思います。

常夏の国フィリピン 6

フィリピン式ボーリング

 

 ボーリングといえば誰もが遊んだことのあるだろうゲームである。もはや説明不要であると思う。

 しかしフィリピンのボーリングではそうはいかない。

 

 フィリピン(もしくはイロイロ市)ではボーリングのことをダッグピンと言う。通常のボーリングとは3つ大きく違う点がある。

 

 1.ボールの大きさが通常のものよりかなり小さい。ソフトボールとハンドボールの中間ほどの大きさしかない。

 2.1ゲーム10フレームという点は変わらないのだが、1フレームにつき3投までできる。

 3.最大の相違点が倒れたピンを人が立て直す。

 

 話を聞いてから行ったこともあり、驚きは少なかったが、人がピンを立て直すという行為がレトロ感に満ちていた。しかし、もし奴隷がいたらこんな仕事をしているのだろうなと、ひとりしみじみと感傷にふけっていた。ただ、建物のつくりと言い、手書きのスコア表といい、ビンのジュースといい、昭和にタイムスリップしたような雰囲気を感じることが出来た。ダッグピン自体は難しく、ボールが小さいことからストライクを取りにくい印象をうけた。真ん中だけなくなることがしばしばあった。しかし、お前が下手なだけだと言われたら反論することは出来ないだろう。

 

 

本日のギャラリー

 

f:id:k-mikenatu:20160610210308j:plain

f:id:k-mikenatu:20160610210341j:plain

ダッグピン会場の様子

 

f:id:k-mikenatu:20160610210314j:plain

解るだろうか、人がピンを立て直す姿が。

 

 

f:id:k-mikenatu:20160610210403j:plain

昼食に食べた巨大ハンバーガー

 

f:id:k-mikenatu:20160610210447j:plain

カップヌードル㏌フィリピン 

ビーフ味は通常のカップヌードルに近い味。チキン味は塩味に近い。蓋ののりが剥がれにくく、蓋が破けることがあった。

 

 

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村:title]

もしよかったらクリックお願いします。