誰でも行ける!世界一周放浪記

フィリピン留学を経て、6月中旬より約1年間世界中を渡り歩きます。その時感じたことを紀行文として記し、皆さんと共有していきたいと思います。

常夏の国フィリピン 9 〜マニラからの洗練〜

さよならイロイロ、こんにちはマニラ

 

   2ヶ月間の英語留学。

  挫けそうになりながら何とか終了。思った以上に英語力が伸びたと思う。取り敢えず自分の意思は伝えることが出来るようになった。しかし、リスニングはまだまだで相手の言っていることがわからないことが多々ある。会話のキャッチボールはまだまだ難しい。

  しかし、2ヶ月という期間と、英語力のなさを考えればあればこれ位の伸びがあれば十分だと思う。

 

  先生や生徒のみんなに感謝。

 

 

 

  さて、私は今マニラに滞在している。

  早速空港からのタクシーでぼったくられそうになった。

 

  運転手はメータータクシーだと言っていたので、タクシーに乗車。しかし、運転手はメーターを付けずに走り出す。だから私は焦りながら拙い英語で伝えた。

 

「なぜメーターを付けない?」

 

「メーターは付けない。ゲストハウスまで1000ペソだ」

 

動揺した様子で答えるドライバー。

 

「あなたはメータータクシーだと言った。メーターをつけろ」

 

おそらく滅茶苦茶の文法で伝える私。私も動揺している。

メーターを付けずに1000ペソだと言い張るドライバー。

 

「降ろせ」

 

 3.4回言ったところで、ドライバーは車を停め私を降ろしてくれた。

 

 無事に降りることができて良かった。そしてなりより拳銃等で脅されなくて良かった。噂通り。流石マニラ!

 

その数秒後そのやり取りを見ていた別のタクシーが私に声を掛けてくる。私は事情を説明し、あなたはメーターを使うか尋ねる。

タクシーのメーターが点いたのを確認し、タクシーに乗車。今度は大丈夫そうだ。メーターは作動している。

 

  そして無事ゲストハウスに到着。

  その金額約150ペソ。

 

  あいつは750ペソも多く取ろうとしてたのか。ぼったくりすぎ。

  すごく得した気分になったので、少し多めにタクシー代を支払う。

 

 

  噂に違わぬマニラのタクシー事情。クーポンタクシーやイエローキャブを使わない限りこれがデフォルトだと諦めるしかないだろう。

 

 

 

本日のギャラリー

 

f:id:k-mikenatu:20160619222734j:plain

イロイロ空港から眺める滑走路

f:id:k-mikenatu:20160620194845j:plain

モロ教会 イロイロ市

 

f:id:k-mikenatu:20160620195026j:plain

モロ教会前の女神像

 

f:id:k-mikenatu:20160620195034j:plain

モロ教会内1

 

f:id:k-mikenatu:20160620195029j:plain

モロ教会内2

f:id:k-mikenatu:20160620195415j:plain

モロ教会内3

f:id:k-mikenatu:20160620195058j:plain

リーサル記念公園  Japanease Garden  マニラ

f:id:k-mikenatu:20160620195059j:plain

リーサル記念公園 Japanease Garden2 マニラ

日本らしさは鳥居くらい。植物が南国なのであまり日本らしさは感じられなかった。

 

f:id:k-mikenatu:20160620195434j:plain

リーサル記念公園 Japanease Garden3 マニラ

 

f:id:k-mikenatu:20160620195424j:plain

リーサル記念公園 Chinese Garden

こちらはクオリティが高く、中国らしさが溢れていた。

 

 

f:id:k-mikenatu:20160620195141j:plain

 

f:id:k-mikenatu:20160620195038j:plain

リーサル記念公園内

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村:title]

クリックいただけると嬉しいです!!