誰でも行ける!世界一周放浪記

フィリピン留学を経て、6月中旬より約1年間世界中を渡り歩きます。その時感じたことを紀行文として記し、皆さんと共有していきたいと思います。

常夏の国フィリピン 8 ~フィリピンの美味しいもの~

フィリピンの美味しいもの

 

 フィリピンと言ったらバナナ!

 きっと大勢の日本国民がこう思うに違いない。私もそう思っていた。しかし現地に行くと確かにバナナは大量に売っているのだが、バナナを前面に押し出してはいないような気がした。それは私がイロイロ市に滞在しているからかもしれないが。

 

 留学先の先生に美味しいものを尋ねたところ、一番よく上がったのがチキンとポークであった。確かにどこにでも屋台でチキンの丸焼きと時々豚の丸焼きが売っている。確かに美味しいし安い。チキンの丸焼きが400円位で買えてしまうのだ。

 

 しかし私は別の食材をおすすめしたい。

 それは牡蛎である。

 

 ラパズの市場に行くと屋台で食べることが出来る。1バスケット60ペソ。ただこの値段はぼったくられたかもしれない。現地の人に聞くと40から50ペソで食べることが出来るらしいからだ。まぁ、と言っても日本円に換算すると1バスケット150円。12,3個の大粒の牡蛎を食べることが出来ると考えると、まだ払ってもよいような気がする。新鮮な牡蛎なだけあり、とても美味しかった。スチームしてあるだけで身はほぼ生。腹痛が不安であったが、私は大丈夫であった。ただ、現地民でも腹をこわすことがあるらしいので食べすぎは禁物だ。

 

 ラパズは治安が悪いと言われている。確かに野犬と物乞いはいたが、特に危険は感じなかった。もしイロイロ市に訪れることがあれば是非食べてほしい。

 

本日のギャラリー

 

f:id:k-mikenatu:20160612210908j:plain

f:id:k-mikenatu:20160612210906j:plain

ラパズマーケットで食べた牡蛎

 

f:id:k-mikenatu:20160612210913j:plain

夜のラパズマーケット

 

f:id:k-mikenatu:20160612211136j:plain

昼のラパズマーケット

 

f:id:k-mikenatu:20160612211143j:plain

ラパズマーケット内 鼻につく悪臭。迷路のようなマーケット内。様々な商品。

f:id:k-mikenatu:20160612210956j:plain

レストランで食べた牡蛎。130ペソ。

 

 

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村:title]

クリックお願いします!!