誰でも行ける!世界一周放浪記

フィリピン留学を経て、6月中旬より約1年間世界中を渡り歩きます。その時感じたことを紀行文として記し、皆さんと共有していきたいと思います。

常夏の国フィリピン 4

フィリピンのショッピングモール

 

 発展途上国とはいえ大きなショッピングモールだって存在する。私の住んでいた街にはないほどの大きさのものまで存在する。

 

 日本にいた頃はショッピングモールにはあまり行かなかった。売っているものや建物の構造が似たり寄ったりだからだ。必要最低限しか行かなかった。日本のショッピングモールにはあまり興味を持つことが出来なかった。

 

 

 でも、フィリピンのショッピングモールは面白い。

 きっと異国のショッピングモールが面白いのだと思う。

 

 フィリピンのショッピングモールには必ずあるjyollibe(フィリピンの外食チェーン)やDickies(フィリピンではバスケットボールが大人気)それに寿司が食べることのできるラーメン屋。約500円で見ることのできる映画館。ビンゴ会場(ギャンブル的なもの)モール内を走るミニ機関車。モール内で行われるテコンドー大会。入場の際に行われる荷物チェック。でもモール内で売られている拳銃。

 

 そして100円均一ではないダイソー。フィリピンでは88ペソ均一。日本より高い商品たち。おそらく物価安のフィリピンで価格競争しても意味がないから、高品質の商品を安く提供しているのではないだろうか。(といってもフィリピンでは安くはないが・・・)企業戦略なのだろう。

 

 全部のことが同じショッピングモールに共通しているわけではないが、まとめるとこのような感じだ。

 日本では気づかなかった発見が多くあった。きっと何か起業を考えている方なんかはいい刺激になりそうだ。

 

 

 

 本日のギャラリー

 

f:id:k-mikenatu:20160531215830j:plain

ダウンタウン内の教会。そして、駐車禁止に止めてある車。

 

 

 

f:id:k-mikenatu:20160531213840j:plain

f:id:k-mikenatu:20160531220021j:plain

f:id:k-mikenatu:20160531215518j:plain

お気に入りのハンバーガー店。ハンバーガー2個とジュース1本で100円から200円。ちなみに写真のものが大体200円のもの。

 

 

f:id:k-mikenatu:20160531215310j:plain

おしゃれなショッピングモール。

 

 

f:id:k-mikenatu:20160531215515j:plain

寿司が食べれるラーメン屋。うどん屋そばの看板も。所謂日本料理店。

 

 

f:id:k-mikenatu:20160531215551j:plain

新装開店の店先。並ぶのは色とりどりの花。日本のものよりおしゃれだ。

 

f:id:k-mikenatu:20160531215233j:plain

大型ショッピングモール。フィリピンのイオンモール

 

 

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村:title]

よかったらクリックお願いします。